【Android開発】RebuildingSagaをリリースしました。
Androidアプリ『RebuildingSaga』をリリースしました。
初めてのAndroidアプリ制作でしたので、以下のルールをきめました。
・まずは品質がダメダメでも作りきる(途中で投げ出さない)
・期限は1年程度にする(期限に収まりきらない場合は思い切って機能を落とす)
本格的にアプリ制作を開始したのが2016年5月のGW。
そこから、2017年7月にリリースしたので 大体1年と2か月かかったことになります。
実のところ、基本的なシステムは半年くらいで完成したのですが
RPGということもあって
画像データ(とにかく量が多い)や
シナリオデータ(シナリオが思いつかない)など、苦労しました。
ある程度システムを作り終えたら、画像とシナリオを作っていた感じです。
(後半は、ほとんどコーディングしていないです)
最初にRPGを選んでしまったのは大きなミスなのですが
好きなゲームのジャンルということもあり モチベーションがまったく落ちずに、
走りきれたのは 人生としても初めての経験でした。
好きなことに夢中になった1年だったと思います。
無事リリースしたので ブログを始めることにしました。
目的はアプリの宣伝もかねているのですが
個人制作で独学しながらAndroidアプリを
やっている人って 意外に少ないし、
ブログを見つけたとしても 全然更新していなかったり……
ということがあったためです。
自分も毎日更新できるとは思いませんが
まずは最低でも週に1回、Android開発のトピックや
次回作のゲームの進捗などを書き込んでいこうと思います。
初めてのAndroidアプリ制作でしたので、以下のルールをきめました。
・まずは品質がダメダメでも作りきる(途中で投げ出さない)
・期限は1年程度にする(期限に収まりきらない場合は思い切って機能を落とす)
本格的にアプリ制作を開始したのが2016年5月のGW。
そこから、2017年7月にリリースしたので 大体1年と2か月かかったことになります。
実のところ、基本的なシステムは半年くらいで完成したのですが
RPGということもあって
画像データ(とにかく量が多い)や
シナリオデータ(シナリオが思いつかない)など、苦労しました。
ある程度システムを作り終えたら、画像とシナリオを作っていた感じです。
(後半は、ほとんどコーディングしていないです)
最初にRPGを選んでしまったのは大きなミスなのですが
好きなゲームのジャンルということもあり モチベーションがまったく落ちずに、
走りきれたのは 人生としても初めての経験でした。
好きなことに夢中になった1年だったと思います。
無事リリースしたので ブログを始めることにしました。
目的はアプリの宣伝もかねているのですが
個人制作で独学しながらAndroidアプリを
やっている人って 意外に少ないし、
ブログを見つけたとしても 全然更新していなかったり……
ということがあったためです。
自分も毎日更新できるとは思いませんが
まずは最低でも週に1回、Android開発のトピックや
次回作のゲームの進捗などを書き込んでいこうと思います。
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『放課後アプリ部』という
個人のアプリ開発者サイトに『RebuldingSaga』を登録しています。
http://houkago-no.appspot.com/aff/to_home/5707034867531776
『放課後アプリ部』では、実際に開発かかった期間や
使用している開発言語、開発の思いなどを寄稿していますので
よかったら見てみてください。
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