【RebuildingSaga】OutOfMemotyErrorの消極的な対策

おはようございます。
sadakです。

この連休中はアプリ開発をやらないと思っていましたが
ちょっとクラッシュレポートが来たんです。

内容は「OutOfMemotyError」です。

数か月前にBitmapの読み込み後に
bitmap.recycle()
をするよう修正していたんですが
どうもまだ検出されるということは
他のインスタンス(ImageViewなど)にBitmapが残っていたりするのかも。。

で、一つ一つつぶすのは時間がかかるということで


この目からウロコのスライドを参考に
Androidのヒープサイズをあげてみました。


左がlargeheap適用前、右がlargeheap適用後です。

NormalMemorySize は  largeheap適用前の最大メモリ(たぶん)
LargeMemorySize は  largeheap適用後の最大メモリ(たぶん)
スライド14Pに記載されているコードの値です。
たしかに largeheap適用後は
最大ヒープメモリが増えていますね。

ちなみにこのダイアログは
こんなコードです。(あっているかな。。)

リビルディング・サガで
戦闘を行うと、画像読み込みがたくさん発生するので
メモリが増えます。
ちょっと、戦闘前と戦闘後でメモリを確認してみました。




メモリが必要となったので
TotalとUsedが増えていますね。戦闘を何度か繰り返すと
メモリが下がっているときがあり、これはGCが走ったんではないかと
予想しています。すごくメモリリークが発生している!というわけではなさそう。。

さきほどのスライドをみたんですが
コンカレントGCになっているようなので
フルGCによる完全フリーズ!みたいなことが
起きにくくなっているようですね……。

開発中にしばしばアプリ画面が固まったことがあって
「さてはフルGCが走っているな……こいつめ!」
と思っていたんですが、そんなことは発生しないようでした。
(なんであのとき固まっていたんだろう……??)

まぁ、とりあえず
OutOfMemotyErrorが走っているという事は
メモリリークはしているのは間違いないんですが
いったんOutOfMemotyErrorを緩和するために
largeheapを適用したものをリリースしてみます。

ちょっと消極的な対策ですが
がっつり解析して対応する!という時間がないので
これで様子を見ます。



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