【RebuildingSaga】ドット絵打ちました リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 1月 14, 2018 こんにちは。 sadakです。 リビルディングサガのドット絵を打ってみました。 ナスターシア、ロジオン、ラズミーヒン、イサトです。 もし今後、続編をつくるなら このくらいのドット絵を動かしたいなと思ってます。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
アプリ収入の納税について 3月 03, 2022 こんにちは。 sadakです。 久しぶりの投稿ですが アプリ収入の納税について記載します。 昨年もアプリ収入があったので確定申告をしないといけません。 ただここ最近、アプリ更新もしていないため 収入額が20万円を超えませんでした。 税務署で確定申告をすると ・所得税(国の税金) ※大体収入の20%くらいだったはず ・市民税(地方公共団体の税金) ※大体収入の20%くらいだったはず のどちらも手続きが済むのですが、所得税については 収入額が20万円以下なら不要です。 ただ、面倒なので確定申告で40%分の税金を納めていたんですが 今回は市役所に用事があったのもあり 市民税分のみを手続きしにいってきました。 昨年も確か市役所のみの手続きだったのですが ブログに内容を投稿していなかったので 今回改めて備忘録として記載します。 ★持ち物 ・市民税・都民税申告書 ・源泉徴収 →確定申告は提出不要でしたので確認したところ 市民税納付では原本提出が必要とのこと。コピーをとっておきましょう。 ・マイナンバー(※) ・身分証明書(※) (※)については、事前に見せなくても手続きできました(担当さんが忘れた?)が 事前に確認してもらう必要があるため持っていきましょう。 ★手続きする場所 ・市役所の納税課 (今回は納税者がおおいタイミングのため別室が用意されていました) ★市民税・都民税申告書の記入箇所ポイント: ・住所、氏名、生年月日、電話番号、個人番号(マイナンバー)、続柄 など記入 ・給与には、源泉徴収の「支払い金額」を記入(控除など控える前の金額) ・雑(業務・その他)に、アプリ収入金額を記入 ・社会保険料控除の「支払保険料」に源泉徴収の「社会保険料等の金額」を記入 ・生命保険料控除の「旧生命保険料」に源泉徴収の「旧生命保険料の金額」を記入 (※保険によって新生命保険料になります) ・徴収希望の「1 自分で納付(普通徴収)」に丸をつける 手続き自体は、30分くらいで終わりました。 金額が小さいのですが、市民税は1円でも収入がある場合には 納税の義務が生じるらしいので、面倒ですが毎年いくしかないですね。 来年は確定申告できるようアプリ制作を頑張ります。 続きを読む
【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。 10月 14, 2017 こんばんわ。 sadakです。 今日はプライベートでいろいろとやることがあって 開発とは別の作業していたのですが……。 ユーザ様からいくつかディープダンジョンのご指摘をもらいまして 既存不具合修正・改善ということでいくつか対応させて頂きました。 また、別件ですが どうもエラーレポート処理がうまく動作しないようで 解析致します。 それはそうと 昨日、ほんの思いつきで RebuildingSagaの攻略Wikiをつくりました。 リビルディング・サガ(RebuildingSaga)攻略wiki 自分で作ったのかよ! とツッコまれそうですが いままでGooglePlayで質問があった内容などを どこかにまとめてたいと思っていました。 なので、実質的には攻略wikiというよりは、説明書みたいなものですね。 今後、誰かが追記してくれれば よいゲームの説明書(マニュアル)ができるなーと思い wikiという形式に落ち着きました。 たぶん、メンバー登録?をすれば 誰でも更新できるので、ユーザの皆様、攻略情報に追記して頂けると幸いです。 さしあたり ・ゲームの基本的な説明(GooglePlayのコピー) ・キャラクター ・アイテム(店で買えるもの) ・古代遺物 ・マップ あたりは載せておきました。 今後、更新する予定は未定です。。 さて。 ちょっと、いろいろと勉強しなきゃいけないことがあるのですが モノを覚えるのって大変ですね。 最近では暗算もニガテになってきました。 年齢のせいかなあ、と思いましたが、そもそも普段、暗算をしていないからですよね。。 (足し算とかもExcelでやっちゃいますからね) 続きを読む
【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料) 9月 17, 2017 こんにちは。 sadakです。 開発用につくった リビング島のマップです。 なんとなくこんな位置関係になっている……はず。 さて。 ローグ開発ですが なんとかこの連休中に敵に攻撃してやっつけるところまで 作りたいと思っています。 しかし……結構、難航しています。 □敵□ □自□ □□□ 上記の状況だと ・攻撃ボタン選択 「敵に攻撃、10のダメージ」 みたいになるだけなのですが……。 たとえば、以下の状況だと……。 敵敵敵 敵自敵 敵敵敵 周囲を敵に囲まれている状況。 この状態で攻撃すると、以下のような状況が生まれます。 ・攻撃ボタン選択 「敵に攻撃、10のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵1から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵2から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵3から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵4から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵5から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵6から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵7から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵8から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 一回、攻撃すると その後、敵の行動が入り込んでくるので ちょっと面倒くさいです。 あと、メッセージ送りしなきゃいけないことに気が付いてしまい ちょっと考えました。 まだ未実装なんですけど、アイデアとしては 攻撃ボタンを選択すると 「行動中状態」みたいな状態に遷移させておきます。 「行動中状態」の場合は ボタンをすべて無効化しておき、画面タッチのみ有効にしておきます。 (画面タッチでメッセージ送りする) メッセージを送りしたときに、まだ未行動の敵がいる場合は その敵の行動開始(画面描画など)をキックする、メッセージが流れる、画面タッチ、行動キック…… を繰り返して、すべてのキャラクターの行動が終われば 状態をまた「空き状態」的なものに戻して、攻撃ボタンを選択可能となる、というような感じですかね。 で、結構実装が面倒くさいので なんだかやる気が起きなくなってしまいました。 続きを読む