【ゲーム制作】アイテムの命名が苦手です

こんばんわ。
sadakです。

むかーし、むかし
中学生の時に自分のパソコンがありました。
それはエプソンのノートパソコンでした。


起動してMS-DOSのディスク入れて
一太郎のディスクいれて
なんかワープロっぽいことをしてました。



当時、スーファミが普及してて
RPGツクール2をお年玉で買ってやってたんです。



当時アイテム名とか魔法名とかを
一太郎で打ち込んで、オヤジのプリンタを拝借してプリントアウトしては
じーっと眺めて

『フムフム……格好いいじゃないか』

とひとり感心する作業をしていたんです。

で、それから数十年経ちまして
いま、ゲームを作っているんですが
アイテム名とかそういうのを考えるのって
すごく面倒で大変で

『誰か代わりにやってくれ!!』

と叫びたくなるのです。

昔はアイテム名とか
考えるのは得意だったんですけど
30を過ぎた今となっては
どうもすっきりする名前が出てこない。

これは私事なのですが
プログラムでも色々と『命名』することって
よくあるんですけど
エンジニアになってからあまり誉められたことがないです。

『フムフム…こういう機能を持っているクラスか。…つまりこれはすなわち、データを作るのでもなく、データの振る舞いをきめている。データをまるで成長させるために指導しているような、アイドルでいうところのプロデューサーみたいなものだな。よし!DataProducer にきまりだ!』

なんてやると
誤字になってるよ、とか
Createrでよくね? とか

命名が苦手になってしまったんです。
つい最近もリビルディングサガで新規アイテムを追加したんですけど、なんとも自分でも

『……微妙な名前だなあ』

と思ってしまいました。
とはいえ、それ以上の名前が思いつかないんですから
これはもうリリースするしかない!
ということで、リリースしてしまいましたけど。

命名もある程度ルールがあると楽なんです。
たとえば、リビルディングサガでは
フィディック鋼、リヴェット鋼、モーレンジ鋼、マトロック鋼、オード鋼という
架空の金属を設定しています。

なので
『フィディック鋼の槍』とか
『オード鋼の弓』とか
それはそれは楽ちんなんです。

ただ、いわゆるスペシャルな武器とかだと
どうも難しい。

ロマサガとか、すごいなあと思ってて

『月下美人』とか
『レフトハンドソード』とか
『アンバーの鎚』とか
『聖槍ロンギヌス』とか
『黒のガラドリエル』とか
わくわくするようなアイテム命名が素晴らしいですよね。

聖槍ロンギヌスとかは
ロンギヌスの聖槍ではないんですよ。
なぜか倒置しているわけです。
これが格好いいんですけど
リビルディングサガでは
パクリっぽくなるし、なんか恥ずかしいので
そういうアイテム名を作ることができないんです。

難しいなあ。
命名うまくなりたいなあ。

…ところで、ガラドリエルって何なんですかね。

このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)