【ポケットローグ】海外ユーザのコメント

こんにちは。
sadakです。

アプリを英語などに翻訳することを、ローカライズと言いますが(理由は不明。翻訳でいいんじゃないかと思う)
ポケットローグも実はローカライズされているんですね。

そもそもポケットローグは
初期のアスキーアートで表現されたローグっぽいアプリがAndroidアプリに無かったので作りました。(そのようなアプリはあったんですが、メンテされてなくてプレイできなかった)

アスキーのローグなら、文章も少ないし、海外のコアゲーマーならプレイしてくれるんじゃないかなー、と思いました。
高画質な昨今のアプリより、UNIX時代のシンプルなゲームが好きな層もある程度いるんではないかと。

で、リリースしたんですが
やはり日本人より海外のユーザからのコメントが多いです。

しかし、Google Playなんですが
海外からのコメントは、日本語版Google Playでは、閲覧することができません。
(スマホの設定を英語にすれば見えるかも)

せっかくですので、海外のユーザのコメントを晒してみようと思います。


I like this kind of games. Its simplicity is what makes them interesting and enjoyable. PD: I think i found a bug -> the first time i went to the stairs from the first city, the room i appeared was totally closed. I couldn't do anything but starve.

◆Google翻訳
私はこの種のゲームが好きです。そのシンプルさは、それらを面白くするものです 楽しい。 PD:初めてバグを発見した 最初の都市からの階段、私が現われた部屋は完全に閉鎖されていた。私 飢えているだけで何もできませんでした。


Overall very good. One thing I think would be nice is maybe an in game menu with what each of the characters mean like in the description on the Play store. Also, while I have the settings set to English, when I change the characters name, the box that pops up is in a different language (at the risk of sounding ignorant, I want to say japanese). Overall this game is quite good, I love the simplicity of it. The English translation could use some work but it's nothing so bad I don't know what it's saying.

◆Google翻訳
全体的に非常に良い。私がうまくいくと思うことの1つは、Playストアの説明でそれぞれの文字が何を意味するのかというゲームメニューです。また、設定を英語にしているときに、文字の名前を変更すると、ポップアップするボックスが違う言語で表示されます(無知に聞こえる恐れがあり、日本語を言いたい)。全体的にこのゲームはかなり良いです、私はそれのシンプルさが大好きです。英語の翻訳にはいくつかの仕事が使われるかもしれませんが、何が悪いのか分かりません。


Excelente juego. Soy fan de Rogue y los roguelikes. Algunos amigos dicen que esto es viejo pero la verdad son excelentes. Y son juegos que se aprecian en computadores de antaño XD. Realmente la adaptación los controles, simplemente excelente. Recomenadaría en futuro agregar un modo hard que sea como los clásicos, donde por ej. "has obtenido una poción azul" y el player diga, mmm será buena será mala me matará XD? Saludos

◆Google翻訳
優れたゲーム。私はローグとローグライクのファンです。いくつかの友人は、これは古かったと言いますが、真実は優れています。そして、彼らは昨年のXDのコンピュータで評価されているゲームです。コントロールを実際に適応させるだけで、優れています。私は、古典のようなハードモードを追加することを将来的にお勧めします。 "あなたは青いポーションを手に入れました"とプレイヤーは言う、mmmは良いだろう悪い私はXDを殺すだろうか?ご挨拶


Movement keys are poorly located which can lead to accidental closing. Game is terribly balance. Monsters that can 1 shot u can spawn as early as level 3. Fatigue governs to much of the gameplay, especially with how rare food can be. Hidden doors for some reason hide actual stairs. It's more annoying then enjoyable searching for doors.

◆Google翻訳
ムーブメントキーの位置が正しくないため、誤ってクローズすることがあります。ゲーム ひどくバランスです。 1発砲することができるモンスターはレベルの早い段階で出現することができます 3.疲労はゲームプレイの多く、特に希少な食糧 可能性があります。何らかの理由で隠されたドアが実際の階段を隠す。それはもっと迷惑だ ドアを楽しく探しています。

他にもいくつかありますが、このへんで。
結構、修正しがいのあるコメントをしてくれたりするので、とてもありがたいです!

ポケットローグは、いきなり話題になるという類のアプリというよりは

『初期のローグないかなー』と

なんとなく検索したゲーマーが

『おや、こんなのあるな、やってみっか』

と思いインストールしてくれているんじゃないかなーとおもいます。

ちなみに、ポケットローグは
50階のダンジョンのローグライクなんですけど
まだ僕はガチ攻略しても、41階までしか到達してません。
このゲーム、ランキング機能があるんですが、クリアしている人がいるので、結構悔しいです。



昔からゲームはあまり得意じゃないんですね。
ストツーもマリカーも弱いです。

難易度が鬼畜と、よく言われますが
良かったらプレイしてみて下さい。
ポケットローグ


このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)