【ポケットローグ】ロシア語版をリリースしました
こんにちは。
sadakです。
ロシア語版をリリースしました!
ただし、ちょっといくつかの英文が
まだ翻訳されていないので、近日完全版を出そうと思ってます。
昨年末は、リビルディングサガ外伝の
戦闘画面の開発をしていました。
システムの作り方を完全に1から作り直したんですが、やはりというか個人でやる上でドット絵の制作コストが大変です。
ちょっと、割と深く考えたのですが
真面目にRPGを作るとなると
もちろん既存のゲーム会社には敵わないし
そもそも個人で自主制作する上で
その方向性で良いのか?と。
ポケットローグを作ったのも
初期のアスキーで作られたローグをやりたかったけど、Googleplayになかったから。
リビルディングサガは、こういう昔ながらのRPGがなかったからです(まあ、後は最初につくるならRPGだろ!とか他にも理由はあるけど)
なので、リビルディングサガ外伝は
リビルディングサガのバージョンアップとして
作成するのはやめようと思います。
だすなら、リビルディングサガのシステムとドット絵と同じ物を使って、さくっとつくれるくらいにしようと。
せっかくたくさんドット絵を書いたり、マップもつくったりしたけど、仕方ないかな。。
sadakです。
ロシア語版をリリースしました!
ただし、ちょっといくつかの英文が
まだ翻訳されていないので、近日完全版を出そうと思ってます。
昨年末は、リビルディングサガ外伝の
戦闘画面の開発をしていました。
システムの作り方を完全に1から作り直したんですが、やはりというか個人でやる上でドット絵の制作コストが大変です。
ちょっと、割と深く考えたのですが
真面目にRPGを作るとなると
もちろん既存のゲーム会社には敵わないし
そもそも個人で自主制作する上で
その方向性で良いのか?と。
ポケットローグを作ったのも
初期のアスキーで作られたローグをやりたかったけど、Googleplayになかったから。
リビルディングサガは、こういう昔ながらのRPGがなかったからです(まあ、後は最初につくるならRPGだろ!とか他にも理由はあるけど)
なので、リビルディングサガ外伝は
リビルディングサガのバージョンアップとして
作成するのはやめようと思います。
だすなら、リビルディングサガのシステムとドット絵と同じ物を使って、さくっとつくれるくらいにしようと。
せっかくたくさんドット絵を書いたり、マップもつくったりしたけど、仕方ないかな。。