第2回もくもく会 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 6月 08, 2019 こんにちは。 sadakです。 今日はもくもく会でした。 前回から2人増えて、なかなか楽しい会となりました。 今日はリビルディングサガ外伝のお店の機能を実装しました。 実装が珍しくいい感じに共通化出来たので、うまくハマった感じです。 もくもく会といいつつも、おしゃべりばかりでしたが またやりたいと思います。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。 10月 14, 2017 こんばんわ。 sadakです。 今日はプライベートでいろいろとやることがあって 開発とは別の作業していたのですが……。 ユーザ様からいくつかディープダンジョンのご指摘をもらいまして 既存不具合修正・改善ということでいくつか対応させて頂きました。 また、別件ですが どうもエラーレポート処理がうまく動作しないようで 解析致します。 それはそうと 昨日、ほんの思いつきで RebuildingSagaの攻略Wikiをつくりました。 リビルディング・サガ(RebuildingSaga)攻略wiki 自分で作ったのかよ! とツッコまれそうですが いままでGooglePlayで質問があった内容などを どこかにまとめてたいと思っていました。 なので、実質的には攻略wikiというよりは、説明書みたいなものですね。 今後、誰かが追記してくれれば よいゲームの説明書(マニュアル)ができるなーと思い wikiという形式に落ち着きました。 たぶん、メンバー登録?をすれば 誰でも更新できるので、ユーザの皆様、攻略情報に追記して頂けると幸いです。 さしあたり ・ゲームの基本的な説明(GooglePlayのコピー) ・キャラクター ・アイテム(店で買えるもの) ・古代遺物 ・マップ あたりは載せておきました。 今後、更新する予定は未定です。。 さて。 ちょっと、いろいろと勉強しなきゃいけないことがあるのですが モノを覚えるのって大変ですね。 最近では暗算もニガテになってきました。 年齢のせいかなあ、と思いましたが、そもそも普段、暗算をしていないからですよね。。 (足し算とかもExcelでやっちゃいますからね) 続きを読む
【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料) 9月 17, 2017 こんにちは。 sadakです。 開発用につくった リビング島のマップです。 なんとなくこんな位置関係になっている……はず。 さて。 ローグ開発ですが なんとかこの連休中に敵に攻撃してやっつけるところまで 作りたいと思っています。 しかし……結構、難航しています。 □敵□ □自□ □□□ 上記の状況だと ・攻撃ボタン選択 「敵に攻撃、10のダメージ」 みたいになるだけなのですが……。 たとえば、以下の状況だと……。 敵敵敵 敵自敵 敵敵敵 周囲を敵に囲まれている状況。 この状態で攻撃すると、以下のような状況が生まれます。 ・攻撃ボタン選択 「敵に攻撃、10のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵1から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵2から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵3から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵4から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵5から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵6から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵7から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 「敵8から5のダメージ」 ・画面タッチでメッセージ送り 一回、攻撃すると その後、敵の行動が入り込んでくるので ちょっと面倒くさいです。 あと、メッセージ送りしなきゃいけないことに気が付いてしまい ちょっと考えました。 まだ未実装なんですけど、アイデアとしては 攻撃ボタンを選択すると 「行動中状態」みたいな状態に遷移させておきます。 「行動中状態」の場合は ボタンをすべて無効化しておき、画面タッチのみ有効にしておきます。 (画面タッチでメッセージ送りする) メッセージを送りしたときに、まだ未行動の敵がいる場合は その敵の行動開始(画面描画など)をキックする、メッセージが流れる、画面タッチ、行動キック…… を繰り返して、すべてのキャラクターの行動が終われば 状態をまた「空き状態」的なものに戻して、攻撃ボタンを選択可能となる、というような感じですかね。 で、結構実装が面倒くさいので なんだかやる気が起きなくなってしまいました。 続きを読む
【ポケットローグ】攻略wikiを作りました。 9月 01, 2018 こんにちは。 sadakです。 リビサガ外伝開発の息抜きに ポケットローグの攻略wikiを作ってみました。 ポケットローグ(PocketRogue)攻略wiki ボタンの説明なんかも 画像つきで解説しています。 そういえば、つい先日 コンティニュー機能を実装しました。 ただしランキングで高得点を狙うなら コンティニューはお勧めしません。 コンティニューのたびに各種能力値が10%下がってしまいます。 (ドラゴンを倒した回数も10%下がります) 再開時はHPは大幅に下がっていて、満腹度も10%からスタートします。 続きを読む