アプリのレビューについて

こんにちは。
sadakです。

ちょっと土曜日、風邪をひきました。
今日はPocketRogueの開発を少ししました。
ユーザさまから指摘のあった改善提案と、英語の翻訳文へのコメント反映です。

最近、平日は次の日に帰宅することが多くなっており開発する時間どころか、レビューコメントへの返信をする時間もままならず、休日にまとめて返信することが多くなっています。


評価(★1つ、★5つとかのアレ)がもらえるのも嬉しいですが
レビューコメントがもらえるってのは格別に嬉しいものです!

個人がアプリや、その他の作品を作っても
世に送り出したものの大半は「無視」されます。
文字通りだれも見ないし、だれもプレイしてくれないのがほとんどです。
 他の個人開発されている方のアプリを見ても
★評価はついているものの、レビューコメントが
0件(もしくは数件)なんてのもザラです。

それくらい、アプリに対して「わざわざ」レビューコメントをする人ってのは
とてもレアだし、開発者としては貴重な存在です。

そういうこともあり、今後もレビューコメントには
可能な限り返信していきたいなと思ってます!
今日はそのレビューコメントの対応で1時間以上使ってしまいました!

やはりため込まずに、少しずつ返信していかないと。。
(レビューしてくれた人にも申し訳ないし…)

このブログの人気の投稿

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)