【Android開発】RebuildingSagaをリリースしました。

Androidアプリ『RebuildingSaga』をリリースしました。


初めてのAndroidアプリ制作でしたので、以下のルールをきめました。

・まずは品質がダメダメでも作りきる(途中で投げ出さない)
・期限は1年程度にする(期限に収まりきらない場合は思い切って機能を落とす)

本格的にアプリ制作を開始したのが2016年5月のGW。
そこから、2017年7月にリリースしたので 大体1年と2か月かかったことになります。

実のところ、基本的なシステムは半年くらいで完成したのですが
RPGということもあって
画像データ(とにかく量が多い)や
シナリオデータ(シナリオが思いつかない)など、苦労しました。

ある程度システムを作り終えたら、画像とシナリオを作っていた感じです。
(後半は、ほとんどコーディングしていないです)

最初にRPGを選んでしまったのは大きなミスなのですが
好きなゲームのジャンルということもあり モチベーションがまったく落ちずに、
走りきれたのは 人生としても初めての経験でした。
好きなことに夢中になった1年だったと思います。

無事リリースしたので ブログを始めることにしました。
目的はアプリの宣伝もかねているのですが
個人制作で独学しながらAndroidアプリを
やっている人って 意外に少ないし、
ブログを見つけたとしても 全然更新していなかったり……
ということがあったためです。

自分も毎日更新できるとは思いませんが
まずは最低でも週に1回、Android開発のトピックや
次回作のゲームの進捗などを書き込んでいこうと思います。


★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ 
放課後アプリ部』という
個人のアプリ開発者サイトに『RebuldingSaga』を登録しています。 
http://houkago-no.appspot.com/aff/to_home/5707034867531776
『放課後アプリ部』では、実際に開発かかった期間や
使用している開発言語、開発の思いなどを寄稿していますので
よかったら見てみてください。 
★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ★ミ 

このブログの人気の投稿

【EvaliceSaga】ちょっとプレイしてみた①

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

【Android開発】Admobでインタースティシャル広告を実装するときに気を付けること。