【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)

こんにちは。
sadakです。




開発用につくった
リビング島のマップです。

なんとなくこんな位置関係になっている……はず。


さて。
ローグ開発ですが
なんとかこの連休中に敵に攻撃してやっつけるところまで
作りたいと思っています。

しかし……結構、難航しています。

□敵□
□自□
□□□

上記の状況だと

・攻撃ボタン選択
「敵に攻撃、10のダメージ」

みたいになるだけなのですが……。
たとえば、以下の状況だと……。

敵敵敵
敵自敵
敵敵敵


周囲を敵に囲まれている状況。
この状態で攻撃すると、以下のような状況が生まれます。

・攻撃ボタン選択
「敵に攻撃、10のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵1から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵2から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵3から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵4から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵5から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵6から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵7から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り
「敵8から5のダメージ」
・画面タッチでメッセージ送り

一回、攻撃すると
その後、敵の行動が入り込んでくるので
ちょっと面倒くさいです。
あと、メッセージ送りしなきゃいけないことに気が付いてしまい
ちょっと考えました。



まだ未実装なんですけど、アイデアとしては

攻撃ボタンを選択すると
「行動中状態」みたいな状態に遷移させておきます。

「行動中状態」の場合は
ボタンをすべて無効化しておき、画面タッチのみ有効にしておきます。
(画面タッチでメッセージ送りする)

メッセージを送りしたときに、まだ未行動の敵がいる場合は
その敵の行動開始(画面描画など)をキックする、メッセージが流れる、画面タッチ、行動キック……
を繰り返して、すべてのキャラクターの行動が終われば
状態をまた「空き状態」的なものに戻して、攻撃ボタンを選択可能となる、というような感じですかね。

で、結構実装が面倒くさいので
なんだかやる気が起きなくなってしまいました。

RPGより楽ちんかと思いきや
なんだか、意外に面倒じゃないか……。







このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について