【リビルディング・サガ】シナリオ

こんばんは。
sadakです。

ゲームシナリオを考えるときに
昔やってた自主映画と
ちょっと違うな、と思います。

自主映画チームで
シナリオ担当だったんですけど
媒体が『映画』と『ゲーム』による違いがあるってのも一つなんですけど
やっぱり、媒体が『ゲーム』だと
子供がやっても良いような、という
制約が当然かかります。

リビルディング・サガのレビューをくれるのは
おそらく、僕と同じ世代の人たちなんだと追もうんですが
やはり小学生がやっても、情操教育的に問題がないようなシナリオを書きたい。

だから、不必要に残虐なシナリオとか
エッチなシナリオとかは、、あまりやりたくないんです。

せいぜいやっつけられた、とか
誰が誰を好きになってるとか
ちょっとキスをする、くらいのものが良いですよね。

ゲーム作りをするようになって
いくつかAndroidアプリをやっているのですが
残虐なシナリオのゲームが多いですよね。
子供が出来ないような、子供にはみせられないようなものもおおくあります。

そういうものは僕にはちょっと、作る気が起きない、ということです。

難解な政治的?なシナリオ(民族問題とか差別問題とか)なんかは
ありかなあ、と思っています。
そういう問題は、子供の内に認識しておくべきかなと。

まあ、シナリオのよしあしを
決めることはないんですけど 
ゲームを楽しめて、さらには
子供が良い大人になれるような
そんなシナリオをかいていければなあ
とぼんやりおもってます。

リビルディング・サガの続編をもし作るなら
そんな感じのシナリオにしたいなあ。

リビルディング・サガのシナリオも
なるべく子供でもわかりやすいようにしたつもりですが。。

なかなか自分の思い通りには
いっていないかもしれませんね。。

このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)