【RS外伝】1から作るべきか……それとも

こんにちは。
sadakです。


次回作なんですが
『こんなゲームをつくりたいっ!』って
アイデアが、なかなかでてきません。

なので、次善昨として暖めていた
リビルディングサガの古代の物語の
短編RPGを作ってみようかなと思います。

リビルディングサガに寄せられた
ユーザー様の指摘などを盛り込みたいなと
思っているんですけど
既存のソースを改良するか、1から作るかで
結構悩んでます。

ガラリとシステムを変えるなら
1から作った方がよいかもしれないのですが
既存を生かしつつ、改良していくのも手です。

既存のソースはlombokを使ってないせいで
ボイラープレートコードが大量にありますし
既存バグもそのまま継承されてしまうので
改良はあまりやりたくないんですが
とはいえ、1から作るとなると
リリースまでの時間が一年くらいかかりそうなことがわかりました。

本当は1から作って
キレイなソースコードにしちゃいたいんですが
ウダウダやってもいられず……。

次回作は陣形技を追加予定です。
あと、短編RPGなので
リビルディングサガよりは
短いストーリーにしようかなと思ってます。

まあ、リビルディングサガ自体もショートRPGなんですけど
にたようなゲームをつくっても
あまり成長がないので。。

リビルディングサガでもっと語りたかった
シナリオがあって
それを補強するようなゲームになります。

ただ、リビルディングサガをプレイしてないと
訳が分からないようなゲームにはしたくないですね。

明日は日本ダービーですね。
わくわくします。

このブログの人気の投稿

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)