【Android開発】ローグ開発1

こんにちは。
sadakです。

いまローグライクをつくっています。

ローグライクゲームって
ダンジョンの通路から部屋にはいると
部屋全体が『パッ!』と
表示されるじゃないですか。

あれ、どーやってるんだろうと
ぼんやりかんがえています。

壁を1、床を2、扉を3、通路を4とすると

1111111111
1222222221
1222222221
1222222221
1222222221
1111131111
0000040000
0000040000

こんなかんじでマップデータを
作っているんですけれど
プレイヤーが通路にいるときには
部屋はまだ画面に描画されておらず
プレイヤーの座標が3の扉に到達した時点で
ぱっ!と部屋全体を描画したいんです。

扉を起点に、壁をx軸、y軸方向に
探索しつづける、など
たぶん、いろいろやり方があるんでしょうが
ちょっと、良いやり方が思いつきません。




『放課後アプリ部』という
個人のアプリ開発者サイトに『RebuldingSaga』を登録しています。
『放課後アプリ部』では、実際に開発かかった期間や
使用している開発言語、開発の思いなどを寄稿していますので
よかったら見てみてください。


このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)