【Android開発】ローグ開発2

こんばんわ。
sadakです。

パッ!とダンジョンを開けるようになりました。

主人公のx,y座標から右に探索して壁に当たったら
そこのX座標を「表示する部屋の終点X座標」にします。

■■■■■■■■■■■■■ 
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□@→→→→→■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■■■■

お次は下に探索していって…

■■■■■■■■■■■■■ 
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□@→→→→→■
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■■■■■■■■■■■■■

ぶつかったところの
Y座標を「表示する部屋の終点Y座標」にします。

今度は左に探索していって…

■■■■■■■■■■■■■ 
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□□□□□□□■
■□□□□□@→→→→→■
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■□□□□□□□□□□□↓
■←←←←←←←←←←←■

ここのX座標を「表示する部屋の始点X座標」にします。

最後にのぼっていって…

■■■■■■■■■■■■■ 
↑□□□□□□□□□□□■
↑□□□□□□□□□□□■
↑□□□□□□□□□□□■
↑□□□□□□□□□□□■
↑□□□□□@→→→→→■
↑□□□□□□□□□□□↓
↑□□□□□□□□□□□↓
↑□□□□□□□□□□□↓
↑□□□□□□□□□□□↓
↑□□□□□□□□□□□↓
■←←←←←←←←←←←■

はい!
このX座標を「表示する部屋の始点Y座標」とします。

として、「画面に表示する位置のマップ」を0から1に更新。

で、表示する場合に 「画面に表示する位置のマップ」が1の
座標のみを描画すれば完成でした。

おー。
なんだか、ゲームを作っている人の
ブログみたいなものが書けたぞ。

そろそろモンスターをつくってみようかな。




『放課後アプリ部』という
個人のアプリ開発者サイトに『RebuldingSaga』を登録しています。
『放課後アプリ部』では、実際に開発かかった期間や
使用している開発言語、開発の思いなどを寄稿していますので
よかったら見てみてください。


このブログの人気の投稿

【EvaliceSaga】ちょっとプレイしてみた①

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

【Android開発】Admobでインタースティシャル広告を実装するときに気を付けること。