【Android開発】想定外は普通に起こり得る。

こんにちは。
sadakです。

アプリリリースと同時期に始めたInstagramで
RebuildingSagaをプレイしてくださっている方が
いるんですが

『キャラクターが増えました!』という
不具合報告を受けました。

いや、本当にバグ報告に感謝です!!!



















こんな感じです。
この状態は、ふつうは起こり得ない状態で
いわゆる『レアケース』です。

ちょっと突っ込んで話をすると
表示している街の画面のActivityをfinishして
コンティニュー画面に遷移した状態で、ゲームをスタートすると起こります。

……が、そんなことは普通は起こり得ないはずだったんですが
どうやら発生したようです。
(自分の端末では再現しませんでした)

このあたり、Androidの怖いところというか
要因は端末なのかAndroidバージョンなのか、わかりませんが
画面遷移が想定外の動きをするようで
なかなか、Android開発は奥が深いです。


で、こういう想定外のケースは発生した場合も考慮して作るってのが
すごく大事だなあと痛感しています。

『もし、仮に想定外ケースが発生した場合でも正しく動作する』っていうのが
『品質が良い』といえるんではないかと。


奥が深いなあ……、ということを
言いたかっただけのブログでした。



さきほどVersion40.0をリリースしました。
アプリリリースしてから今日で10回目のアップデートです。
アップデート通知はこれから送りますが

こんなに頻繁にアップデート通知のくるアプリなんて
俺ならアンインストールしてしまう気がする……。

あと、修正するために
セーブデータをすべて削除したりしたので
自分のつくったアプリをガチで攻略する、はまた一からやり直しなのでした。

Android開発専用の端末がほしいなあ……。




『放課後アプリ部』という
個人のアプリ開発者サイトに『RebuldingSaga』を登録しています。
『放課後アプリ部』では、実際に開発かかった期間や
使用している開発言語、開発の思いなどを寄稿していますので
よかったら見てみてください。


このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)