【RebuildingSaga】そろそろ総括

こんばんわ。
sadakです。

rebuildingsagaを
リリース後、2ヶ月になりました。

いったん、総括します。

現在のダウンロード数は1200前後。
インストール数は450ほどです。

中国語版はダウンロード数1100前後。
こちらはまだまだ伸びるでしょうが
今日のインストール数が100を切ったので
まぁ、伸びて2000から3000というところでしょう。

日本語版は一日10~20ダウンロードされますが
アンインストール数が~10ありますので
一日に10人くらいの人が
継続してプレイしてくれている
計算になります。
(ダウンロードしてすぐにアンインストールしていないひとが10人前後います)

一ヶ月で300人弱は増えるという事ですね。
これが、このアプリ本来の実力というか
ゲームそのものの面白さのバロメーターなのでしょう。

そして、これは
当初の予想を超えています。

しかし、日々の生活を劇的に変化させるような
ものではなかったですね。

毎日100~200前後、動画リワード広告を
見てくれています。

それで日々、50~100円くらいの広告収入です。
ある時は600回ほど動画リワード広告をみてくれたのですが
その日は100円いきませんでした。
(単純に広告を見てくれた回数でないのでしょう、、おそらくですけど)

1カ月に3000円の収入です。
これが100倍くらいにならないと
生活は出来ませんよね。

つまり、RPGをつくるにあたり
10万ダウンロードくらいされて
広告を10000~20000回ほど
毎日見てくれないと
アプリだけでは生活できないのでしょうね。
(とはいえ、自分のアプリは広告表示をかなり押さえているほうですので、参考にならないかと思いますが)

色々とレビューサイトにも
投稿しましたが、投稿して取り上げてくれたのは
一社のみでした。

レビューサイトに依頼せずに取り上げてくれたこともあり
むしろそちらでダウンロード数は伸びました。

と、まあ、こんな感じですね。
rebuildingsagaはそういうゲームでした、ということです。

アプリで月に100万儲ければ
とても幸せなのですが
そういうのは難しいんだな、ということがよくわかりました。

もっと、クオリティの高いものを
作らないと、いけないんだな、と。


そういうことが、わかっただけで 今回のアプリ開発は
成功だったといえます。 

すくなくとも
自分の作ったゲームがGoogleplayにある、というだけで
ある意味においては満足していますからね。

広告がたくさんあるアプリは
嫌いなので
広告を少なめにしました。
ユーザーのために、ってかんじです。
しかし、アプリで飯を食う気ならば
ある程度、怜悧にならざるを得ない
部分が出てくるんだと思います。

あとはローカライズですかね。
多言語に翻訳して
より多くの人にプレイしてもらわないと
なかなか難しい感触です。

多くの人に届けるために
なにが出来るかを考えて
アプリを作らねばなあと思いました。

シェア機能とか
つけるべきなんですね。
実装は簡単ですから。

ただrebuildingsagaにシェア機能をつけるかは
検討中ですけれど。。

というような総括でした。
1000ダウンロードじゃ
飯は食えない、といったことを
書きたかったんですよ。 



このブログの人気の投稿

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

アプリ収入の納税について

【RebuildingSaga】ドラクエのマップチップで作ったリビング島マップ(開発資料)