【RebuildingSaga】なぜなぜ分析

こんばんわ。
sadakです。

このたび
RebuildingSagaが
デグレードしました。

仕事柄、デグレードという単語を聞くと
一瞬フリーズして過去のトラウマにより
テンションが5グラムほど悪化するのです。

まさか、自分の開発してるアプリでも
起きるとは……。
テンションがだいぶ下がってしまいました。
おかげで、今日の仕事は忘れるために
もの凄い集中できた気がします。

で、デグレードといえば
なぜなぜ分析をしなければならない。(師匠の教え)

まぁ、なんでデグレったのかを
分析していけって事なんですが
これが大嫌いな作業なんです。

最後には
『僕の能力不足ですよ!』みたいに
なってしまうことも請け合いなのですが
ともあれ、なぜなぜ分析は大事です。

てことで、なぜなぜ分析します。

1 なんでデグレードした?
ユーザ様から『仲間にした街以外でも仲間をはずせるようにしたい』という要望があり、仲間をはずす画面の表示条件から、『この街で雇った仲間か?』という判定をコメントアウトした。しかし、この判定はストーリー進行中に『仲間をはずしてはいけない』という条件に深く関わった判定であり、安易に消してしまったことにより、デグレードが発生した。

2 なぜ試験で検出できなかった?
ユーザ様からの指摘は、最終章ですべてのストーリーをクリアしたあと、ラスボスへ挑む際に仲間をはずすためだけに、街を行き来するのが面倒くさいという要望であると拡大解釈してしまい、最終章かつすべてのイベントをクリアしたあとのデータでの確認しかしていなかった。

3 なぜ拡大解釈した?
そもそも、仲間をはずす画面ではマスタから『イベント進行中に仲間からはずせないキャラクター』を取得し、判定している処理があった。しかし、この判定は『その街ではずせる仲間』に対してループ処理をしており、たとえば、仲間にした街でない場所である場合は、有効とならなかった。(問題となったコメントアウトをすると、マスタによる判定が機能しないようなつくりとなっていた。)
そのことに気がつかなかった。

4 なんで気づかなかった?
う……。

5 そもそも、仲間をはずすケースはストーリー進行中もあるわけで、当然想定されることなのでは?
う……。

6 水平展開した?
う……。
す、すいへいてんかいは、、不要です。

7 その根拠は? 同様の不具合がひそんでないない根拠は?
う……。


僕の能力不足です!


……ということで、笑点おひらき。

まあ、おちゃらけはこのくらいとして。。

ユーザの皆様、このたびは大変ご迷惑をおかけしました。
今後とも気を引き締めて、修正作業に当たらせていただきます!!

仲間からはずせないのに、仲間をはずしてしまった場合
イベント終了時にnull pointer例外が発生して、タイトル画面に戻されますが、こちらも修正していますので、同様の問題が発生した場合、最新版にアップデートすることで修正されます。

最新版へのアップデートをお願いいたします!

よし!
ウイスキー飲むぞ!



このブログの人気の投稿

【EvaliceSaga】ちょっとプレイしてみた①

【RebuildingSaga】攻略wikiを作ってみました。

【Android開発】Admobでインタースティシャル広告を実装するときに気を付けること。